ずれずれブログ

時々考えたこと

アメリカのDVDを日本で再生

DVDの国別コード

DVDは国を識別するコードが設定されていて、ごく普通に普通のDVDデッキを『日本』で買うと、アメリカで普通に流通しているDVDを再生できないことを知らない人は多いようです。私は、昔アメリカで数年生活したことがあって、その頃TVで見ていた『オッドカップル』という番組をまた見たいなと急に思いたって、アマゾンを通じて購入しました。特に注意もすることなく売ってくれるので、何も気付かずに購入してしまう人もいるでしょうね。

とりあえず、このDVDは我が家のシャープ製のビデオデッキでは再生できないだろうとは思っていたのですが予定通り再生できませんでした。

ま、ここからが工夫となりますが、ビデオデッキがだめならコンピュータでということになるわけです。特別なことではありません。ただし、コンピュータでDVDを再生することは意外に手間がかかるのと、映像を再生するのにぎくしゃくして引っかかってみたりという経験をすることも多々あります。結局、CPUの能力とソフトの出来が重要です。私も、これまでもDVDの再生は何度もチャレンジしてきましたがなかなか満足できませんでした。要するに速度不足ということでしょう。ようやく、ここ2年ぐらいで何とか満足できるDVDの再生がコンピュータでできるようになりました。あ、もちろん国内販売の日本語版のDVDでの話です。

それなら外国版のDVDも再生できれるだろうと希望を持っていたので、オッドカップルを取り寄せてみようと思い立ったというわけです。

コンピュータは、レッツノートのCF-S9、CPUはCore-i7、64ビットWin7、という仕様で、ソフトウエアには、CyberLinkのパワーDVD13、をインストールしています。一応この組み合わせで納得できるアメリカ版DVD再生が可能になりました。これ以前のデュアルコアCPUのレッツノートCF-W8では結構見てる途中でぎくしゃくして見づらかったものでしたが、CF-S9でスムーズに再生できたので満足でした。

再生時に、リージョナルコード指定の画面が出るので、アメリカは1でしたでしょうか。そこをクリックしておけばしっかり再生できます。このリージョナルコードを指定できるのはコンピュータだからということになるのでしょうね。しかし、リージョナルコードフリーのビデオデッキも世の中にはあるそうですから、今度秋葉原に行くときには探ってみましょう。

ところで、この『オッドカップル』シーズン1を購入しましたが、なかなか面白い番組です。30分もののコメディーです。二人の離婚した男どうしがルームシェアするドタバタ喜劇で、一人が極端なきれい好き、一人は極端な汚い好きというアンバランスが面白いというわけです。